忘れないうちに書いておこう。

彼のこと。やっぱり電話がきたんだ。今度は夜中の二時。連休だったせいもあって私もなかなか寝付けないでいた。だから出ちゃったんだ。なんだかとっても長い会話だった。そしてすごい不毛な会話だった。話したら決意なんて揺らぐって思ったけど、逆だった。より一層決意は固まっちゃった。


誕生日をスルーされたことが縁を切ろうと思ったきっかけだった。私の誕生日の前日に会って、Hして中に出されて、2時間かそこらでばいばいして、そのくせ誕生日当日は無視ってなんだよそれって。でもそれはあくまでも【きっかけ】であって【原因】ではない。彼にもそう伝えたつもりだったんだけどな。彼曰く誕生日の事は不慮の事故だったんだ、と。私の誕生日にバイト中に倒れたんだって。彼は前にもぶっ倒れたことがあって、それは私も知ってた。まぁ、だからバイト減らせとか病院にちゃんと行けって言ってたんだけどさ。前に、まだ仲が良かったころに「もし倒れて入院しちゃったりしても私には連絡とか来ないんだろうなぁー。きっと知らないままになっちゃうんだろうね」なんて話してたことがあった。彼はそれを覚えててちゃんと手配をしていたんだって。自分が倒れたら私に連絡をするようにって友達に頼んでいたの。私は8月入ってからずっと無視していたから彼からの電話なんてでるはずもなく、彼がぶっ倒れてるなんてことも知るはずもなく、まったくもって平穏な生活を送っていたの。それが8月のすれ違い。でも、彼の話は聞けば聞くほどなんだか妙な感じがして、私はちゃんと信じられていない。私には医療の知識とかは全然ないけど、ICUに入ってた人がそんなすぐに退院できるものなの?しかもそんな1カ月やそこらでバイトに復帰できちゃうもんなの?しかも実家に住んでるってゆうのにその日は家族誰もいないって言うんだよ?こないだまで入院してた息子ほっぽいて旅行なんて行くんだろうか…。彼が友だちに頼んでいた電話だって私が出なかったとしても留守電にメッセージを残すとか、メールを送るとか何らかの方法があったんじゃないかって思う。考えれば考えるほど疑わしくなってきて、話聞きながらだんだんイライラしてしまったくらい。去年別れた人にも同じような嘘つかれたことあったしなぁ。「健康診断受けたらさ、俺、やばい病気だって言われたんだけど。」って。
そんな話をされて、彼の中ではこれで誤解は解けたんだから、私の気持ちが離れてったこともなかったことになるだろうっていう目論見だったみたい。でもさ、さっきも書いたけれどそのことはきっかけであって原因じゃないんだよ。だから「やっぱりもう一緒にはいられない。気持ちがないもの」そう伝えてたら激怒。予想はしてたけどさ…。その考え方はおかしいって散々言われたよ。


「俺がこんだけお前のことを思って行動したのになんで認めてくれないの?」

「結局お前の行動はいつだって自分勝手じゃないかよ。」

「今回の事は誤解だったんだから、それが解ければ気持ちだって元に戻らなきゃおかしい。」

「こんだけのことしてくれる男なんてそうそういないよ?」

「一生懸命生きたことある?死にそうになったことはある?一生懸命生きてるんだよ、俺は。」

「そんなの(もう一緒にいられないって言ったこと)俺に死ねって言ってるのと同じだよ。」


そんな話を延々と5時過ぎまで。私は次の日会社だっつーのに。寝かせてって言っても寝かせてくれなかった。なんだか急に苦しくなったみたいで、誰か呼ぶか救急車呼ぶかしろっていっても私の声を聞いてれば治るってゆうわけのわからないことを言い出す始末。反論したら「お前におれの苦しみはわからないだろ」だって。もう付き合いきれない。
私も自分勝手な人間だけど、彼にもそれは言えると思う。あぁ、本当に疲れた。私が終わりにしようと言ったら、それは彼にとっては「死ね」ってことと同じだって。「人の気持ち考えたらそんなこと言えるわけないだろう」って。「俺が訴えたら勝ち目ないよ」だって。そうまでして私のことを繋ぎとめて何になるんだろう?気持ちもないのに一緒にいてどうなるっていうの?お互い不幸になるだけじゃないか。もういいよ。勝手に死ぬなら死んでくれ。訴えるなら訴えてくれ。なんでもいいから私を解放してくださいよ。なんか…精神的に結構きてるみたいだったなぁ。話してて怖くなる時があるほど異常だった。


決意はできた。もう何があっても一緒にはいられない。全部終わりにしよう。じゃないと私までつぶされちゃう。それにしてもひどい文章だなぁ。しょーがないっか。