好きだった人

金曜日の夜から同期とオールして、昼間はおうちのソファーでまどろんでました。久々のメールのやり取り。そうしたら「彼女ができた。。」だってさ。私が好きだった人。好きになった途端私の前から姿を消して、そして私は違う人と付き合って、別れて、それからまた再び連絡を取るようになった。「ちゃんと彼女にしたいんだ」って言われた。「卒業式まで待って」っていう私の無茶な要求も「いいよ、いくらでも待つよ」って言ってくれた人。結局私は逃げ続けて、告白の返事はしなかった。他にもたっぷりと振り回していた気がする。でも、それでもその人は私のことを好きでいてくれる、そんな妙な自信があったんだよな。やな女。でも、彼女できたんだって。すごく優しい人だし、一緒にいたら幸せになれると思う。だから素直に良かったね、と思ったけれど…でもやっぱりちょっと淋しくなった。勝手だってのはわかってるんだけどね。差し出された手を取らなかったのは私の方だもん。