言い合い

日曜の夜ことを彼は彼なりに悪いと思ったみたいで謝りのメールをくれた。今週はもう連絡取らないでおこうと思った私だけど、それは本当に素直に嬉しかった。で、そのあと電話がきて、さっきのメールのように謝ってきたのであたしも「今日は心穏やかに話せそう」なんて思っていた。そしたら「ま、お前もよくやるからお互い様だよなぁ」だって。謝った直後にその台詞って。あぁ、まじないわ。そこからどんどん機嫌悪くなってしまった。可愛くない態度しか取れなくて、だんだん険悪な雰囲気に。いつもこうなんだよね。また悪化するなぁって思ったから「今日は気分乗らないからもう寝るよ。だから切るね。」そう言ったらブチ切れられた。彼との付き合いももうすぐ一年になるけど、すぐ臨界点に来るところは変わらない。そしていつもの堂々巡り。彼の独自の理論に振り回されて、怒鳴られて、反論すれば否定されて…。思わず電話切っちゃった。「もう付き合ってらんない、切るね」


何でいつもこんな風になっちゃうんだろうなぁ。仲良くしたいのに、素直になりたいのに。あたしの変なプライドのせい?彼のよく分からない理論のせい?それで何回ケンカしたんだろう。それで何回縁切ろうとしたかわかんないし…。


今回は縁切る気はなかったけど、絶対今話しても言い合いになって終わるだけだって思ったから彼のことなんてほっておいて寝ようって思った。そしたらね、長ーいメールがきた。メールなんていつも1行足らずなのに、私が電話無視してたらメール打ってきてくれた。

まぁ、言ってることは相変わらず偉そうだし、独自の理論だし、勝手だなぁって思うけど、でも私の態度があまり良くなかったのも事実。諭されつつも、悪かったって謝ってくれた。

私バカだよね。それくらいでいいかなって思っちゃうんだからね。でも、昔の彼に比べたらずいぶんとまともになったと思う。ウソだらけで疑わしいことばっかりだったけど、最近の彼からはそこまでのウソを感じない。まぁ、それでも嘘つきだけどさ。たぶん。でも、昔よりも私と向き合ってくれていて、考えてくれているって感じる。自惚れかもしんないし、勝手に都合よく解釈してるだけかもしれないけどね。


今週末…会うのやめようかと思ったけど、ちゃんと会ってくることにした。すごい久々。彼は少しずつまともになってきている気はするけど、私は全然まともになれていないんだよね。向き合ってないのは私の方。逃げ道作りすぎかな。でも逃げ道を作らない歩き方を忘れてしまったんだもん。一途とか素直とか純愛とか本当にそんなもんあるのかなって思ってしまうよ。あー、ひねくれてる。私の方こそひどいことしてるのかもしれないね。